» どうでも良いことのブログ記事

 友達のブログを読んでいると3年前に買った車が壊れたので大変だ、という話がありました。そのときはこういう災難的なことは自分には起きないかも、と楽観的に考えてしまいます。でもこのごろ、困ったことがいろいろ起こります。そこで考えたのが、家の中で壊れては困るもの、です。

冷蔵庫

 実際に昨日起こったことですがまず冷蔵庫。冬でも夏でもこれが壊れてしまうと、その修理代だけではなく、中にはいっていたものまでにも影響が出てしまいます。1週間の食材をまとめ買いするほうなので、本当に困ってしまいます。

 次に壊れたら困ってしまうものはコンピュータです。買い物、チャット、ニュースなどはよく家のコンピュータを使うほうなので、使えなかったりすると大変です。テレビは番組の時間が決まっているし、オンデマンドは契約していないので、好きなものを好きなときに見ることができるコンピュータが使えないのは痛いです。

 そして家の中で壊れたら困るものの3つ目はオーブンレンジ。私はまとめ買い、まとめて料理しておかずを使いまわすので使えなくなると一から調理することになってしまうのはちょっと効率的ではないですね。

 車は故障してもバスに乗ったり歩いて出かけられます。あとの出費は他のものよりは痛いですが。でも絶対なくてはならないものではないです。そんな風に考えてみると、やはり冷蔵庫が壊れては困るもののトップでしょう。幸いちょっとしたことで、我が家のは直ったのでこれもまた不幸中の幸いでした。

主婦なので、料理を毎日します。

そのときに活躍するのが、クッキングシートです。

料理

子どもも大好きな、焼おにぎり。クッキーなどのお菓子つくり、

夫の大好きな、シシャモ、焼魚のときに使いますが、

使った後は、後片付けが取っても簡単だから良く使います。

とても便利ですが、不満もあります。

クッキングシートは、大体25cm幅のものが、数メートルのロール状になってます。

ラップとおなじ形状です。

この場合、オーブンでつかうのには、いいのですが、

フライパンで使うことが多いと、四角のものって結構不便ですね。

なんていうか、ちょっと使いにくくなります。

丸いフライパンの大体の直径にあわせて切って、四隅を折って使うか、

折らないでいいくらい、小さめに切って使います。

後者の、小さめにきってつかうことが多いです。

調理には、ガス火をつかうので、フライパンからはみ出していたら、引火が怖いです。

となると、最初から丸く切ればいいのですが、その切ったところが無駄に思えてしまいます。

探せば、丸いシートもあるのでしょうが、大きさが決まってしまいます。

100均あたりでないかしら?と思って探したりもしていますが、

今のところ見つかっていません。

ママ友に聞いても、同じように思うって言っていました。

画期的なクッキングシートがあればほしいです。

どうして自分は周りの人や友達には一番やさしくできるのに、身近な人には厳しくなるのかなと思います。

自分にとって一番大切な人のはずなのに、ついつい厳しく言ってしまう自分がいてちょっと嫌になります。

イライラ

やさしく接しよう。怒らないようにしよう。イライラしないようにしようと毎日のように思っていても、

結局、毎日その場で言いたいことを言ってしまって傷つけてしまいます。

どうして自分は身近な人に限って、ひどいことを言ってしまうのかなと不思議でたまらないですし、とても嫌になります。

身近な人だからでしょうか。きっと私がこう言っても大丈夫だと思っているのでしょうか。

自分でもよくわかりません。でも自分にとって大切な人ということには変わりありませんし、

その人も人間ですからいやなことをされるほど心が遠くに行ってしまうということは分かっています。

それでいろいろとどうすべきかなと調べたり悩んだ結果、私がまずこれ以上に努力することにしました。

たとえば、口に出す前にまず一呼吸して気持ちを落ち着かせてからやさしい言葉で話そうと思います。

最初はうまくできないかもしれないですけど、落ち込んで悩んでも関係はうまくいかないっていうことは今回調べていてよく分かりました。

身近な人は私にとって一番大切な人ということを常に意識して接して行こうと思います。

もしも自分がホームレスになったら、ということを良く考えます。どうしてかはわかりません。

もしもなってしまったら、一番辛いのは臭いと騒音と空気の汚れかなと思います。虫とねずみなども怖いです。あと、仕事もきつそうです。ホームレスいじめも怖いです。

食べ物は何とかなるのでしょうか。炊き出しとか、残り物とかでしのげるのでしょうか。

なんとなく、ホームレスになったら上野に行こうかなと思っているのですが、仲間に入れてもらえるか心配です。日曜大工などの才能が全くないので、住まいを作るのにも苦労しそうです。

上級者になると、電気が通っていたりするそうですが、すごいですね。

良く、ホームレスさんのノンフィクションやルポや小説を読みます。

本当に色々な生活スタイルがあるのですね。家があっても帰れない事情があったり、急に具合が悪くなって救急車で運ばれても満足な治療を受けられない方などの話を読むと本当に悲しくなります。

一方、結構楽しく生活している方もいらっしゃるようです。自由にどこへでも行って生活できるし、今のところ元気なので空き缶拾いなどもこなしていらっしゃるそうです。

何事も健康第一ですね。

ホームレスさんへの支援をもっと強化して欲しいと思います。社会復帰できるよう、十分な資金と人材を充てて欲しいと思います。

最近スポーツジムに行き始めました。

理由は運動不足解消と腰痛改善のためです。

主に水中運動をやっていますが、平日の昼間ということで特に女性会員さんの多いことに驚きました。

更衣室にもジムにもスタジオにもいわゆるオバちゃんだらけです。

プール

男性会員ももちろんいますが、比べ物にならないくらい女性の方が圧倒的に多いです。

私が参加した水中運動のクラスもほとんどが女性でした。

そしてその方達同様、私も運動の後のお風呂が楽しみです。

先日もいつもの様に水中運動が終わってお風呂に入ろうとしたときのことです。

シャワーを浴びてから浴槽に入ろうとすると既にオバちゃん達が入っていました。

黙って人のカラダをジロっと見るのですが、嫌な雰囲気です。

おまけに私が入ろうとするのと同時に一斉に出ようとするのは何か気になります。

別に悪気はないと思いますが…私の考えすぎなのか…それにしても感じ悪いです。

でも、よくよく考えてみると私も他人のことが言えないかもしれません。

次から次へをお風呂を利用する人たちが入ってきますが、どうしてもその人たちを見てしまうんです。

なるべくじーっと見ないようにしていますが、情景反射とでもいうのでしょうか

別に理由はありませんが、浴室の戸が開くたびにそちらを向いてしまいます。無意識に

次回から気をつけなくてはと思いました。

通院の帰りはスタバで一人ランチして帰るのが最近恒例になってきました。

スタバにはカフェインレスコーヒーがあるのと、病院の帰り道で一番行きやすい所にあるので「今日は違うところにしようかな…」

と思っていても、受診し終えるとお腹がすいてついついスタバへ足を向けてしまいます。

今日も飲み物はカフェインレスコーヒーのディカフェにしました。

フードはサラダラップの根菜チキンとチェリーパイにして、野菜もちゃんと摂ったけど甘いものも食べたい!と言う欲求をかなえました。

チェリーパイは予想していたよりも生地がサクサクしていて意外でした。「なんだか思ってたのと違うなぁ…」と感じつつ食べ進め、途中で気付きました。

私がイメージしていたのは「チェリータルト」で実際の商品は「チェリーパイ」、生地の感じが違って当たり前ですね。

多分、あのクリームとチェリーのフィリングに甘いタルトが合わさったらこってりしすぎなので、パイで結果良かったです。

気付いてからは美味しく頂きました。

嬉しかったのはディカフェのスリーブのところに可愛いイラスト付きで「Thankyou!」と書かれていた事です。

スタバってこういう気遣いが嬉しいしほっこりします。私もあんな接客が出来るようになりたいです。

と言う訳で、次回の通院時も帰りはスタバでランチをしてしまいそうな気がします