» 2014 » 7月のブログ記事

大切なロスタイム

| 子育て |

いま、2人の子供がいるのですが、

子供が出来るといろんなことが変わりました。

子育て

まず、生活のテンポですね。

働いていたときが、ロックのテンポなら、いま育児している時は、

童謡のテンポです。

子育てに関係ない人が、イラつくのはわかります。

テキパキ出来ません。

たとえば、自宅から5分歩いたところのコンビニに、飲み物を買いに行くとします。

一人なら、15分もあれば用が済みます。

特別は、急いでいなくてもそのくらいで片付きます。

これが、歩けるくらいの子どもがいた場合。

まず、玄関から出て行くまでも時間がかかるのです。

「お出かけだから、靴履くよ~おいで~」

ママが、子どもの靴を用意しながら、玄関からリビングにいる子どもを呼びます。

そこで、すっと来る子どもっていないのです。

次は実際にあったほんの一例です。

*一緒にもっていくといってトンデモナイものを抱えてくる。(例:数冊の絵本、巨大な縫いぐるみ)

*なぜか、着せていた服を脱いでいる。ボトムスを脱いでいることが多いです。

*おむつが一大事。

毎回違いますが、アクシデントが盛りだくさん。

お出かけが楽しみすぎて、ギリギリまで黙っているママは多いです。

子どものハイテンションは、お出かけまでに抑えておきたいものです。

まだ靴も履いていない、この時点で出かけようと思ってから、15分は過ぎています。

どうにか、靴を履かせて鍵をかけている間に、元気なお子さんは、大体ダッシュします。

「ちょっとどこ行くの!」

まだまだ、出かけていません。

このようなテンポで15分で済む、コンビニにお使いは、1時間まで行きませんが、3、40分かかります。

道路に出れば、咲いている花、お散歩中の犬。面白い形の石、なんか飛んでいる虫、

いっぱい質問されますし、立ち止まられます。

でも、それは無駄な時間ではありません。

親子にとって大事な時間。

子供にとって、大事な時間なのです。

子育て中の私は、ネットショッピングが主流です。

子どもを連れて、実店舗なんて考えられない理由があるからです。

パソコン

子どもをベビーカーに乗せて、近所のスーパーに行っていた頃の話です。

泣かずに、ごきげんだった子どもに気をつけながら、

さっさと買い物してしまおうとしていたのです。

あれは、たしかあっちの通路にあるな。と移動していたときです。

ベビーカーに乗っていたうちの子が、ミートソースの缶の箱をつかんで

ゆっくり引っ張るって、予測不可能。

缶がガランガランガラン☆1ダースの缶がばら撒かれたら

けっこうな音がしますよ。

最初、陳列物にベビーカーをひっかけたのかと思いましたが、

空になったミートソースの入っていたダンボールをもっているうちの子。

ああ、うちの子どもの仕業でした。

もちろん、商品は、買取させてもらいました。(泣)

お店の方は、いいといってくださいましたが、

凹んでしまった物は、売り物になりません。

幸い、どなたにもうちの子にも、怪我も無くでよかったです。

そして買取が、ミートソースの缶でよかった。

いまも、まだ食べていますし、実家にも凹んだ缶をおすそ分け。

パスタはもちろん、ラザニア、ドリアに使っています。

変な話ですが、買ったことの無かったミートソース缶ですが、

結構美味しくて、今では私のお気に入りです。

主婦なので、料理を毎日します。

そのときに活躍するのが、クッキングシートです。

料理

子どもも大好きな、焼おにぎり。クッキーなどのお菓子つくり、

夫の大好きな、シシャモ、焼魚のときに使いますが、

使った後は、後片付けが取っても簡単だから良く使います。

とても便利ですが、不満もあります。

クッキングシートは、大体25cm幅のものが、数メートルのロール状になってます。

ラップとおなじ形状です。

この場合、オーブンでつかうのには、いいのですが、

フライパンで使うことが多いと、四角のものって結構不便ですね。

なんていうか、ちょっと使いにくくなります。

丸いフライパンの大体の直径にあわせて切って、四隅を折って使うか、

折らないでいいくらい、小さめに切って使います。

後者の、小さめにきってつかうことが多いです。

調理には、ガス火をつかうので、フライパンからはみ出していたら、引火が怖いです。

となると、最初から丸く切ればいいのですが、その切ったところが無駄に思えてしまいます。

探せば、丸いシートもあるのでしょうが、大きさが決まってしまいます。

100均あたりでないかしら?と思って探したりもしていますが、

今のところ見つかっていません。

ママ友に聞いても、同じように思うって言っていました。

画期的なクッキングシートがあればほしいです。